トヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業 (講談社現代新書)
本, 酒井 崇男
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電子ブックトヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業 (講談社現代新書)無料ダウンロード - 内容紹介 売上高27兆円超。営業利益3兆円弱。いずれも圧倒的に日本一。ではトヨタはなぜ強いのか?答えはじつにシンプル。「世界の人が『買いたくなる』クルマを設計しているから」。本書では、ものつくりの世界において「優れた設計情報をつくること」が決定的に重要になった現代において、世界中が学ぼうとしているトヨタの設計情報がつくられる仕組み=トヨタの製品開発を丹念に解き明かす。売上高27兆円超。営業利益3兆円弱。いずれも圧倒的に日本一。ではトヨタはなぜ強いのか?日本でトヨタ本というと、いまだにそのほとんどが、カンバンなどに代表される「トヨタ生産方式(と工場における人の働き)」について書かれたものがほとんどだが、じつは、いまのものつくりの世界では、トヨタ生産方式は世界中で普及し常識となり、生産(工場)で差が出る時代はとっくに終わっている。トヨタは営業が強いからという人もいるが、それでは世界の売上比率が8割を超えている現状を説明できない。本当の答えはじつにシンプル。「世界の人が『買いたくなる』クルマを設計しているから」アップル社が自社工場を持たず、カリフォルニアの本社で設計した情報を中国の委託工場に送って、製品をつくらせているように、トヨタは本社の三河で設計した情報を世界中のトヨタ工場に送ってつくらせている。言い換えると、消費者が買うのは、「カリフォルニアでつくられた設計情報」であり、「三河でつくられた設計情報」である。そしていま、世界中の企業が注目し、必死で学ぼうとしているのが、「トヨタにおいて設計情報がつくられる仕組み」。つまり製品開発の方法なのだ。本書では、ものつくりの世界において「優れた設計情報をつくること」が決定的に重要になった現代において、世界中が学ぼうとしているトヨタの設計情報がつくられる仕組み、すなわちトヨタの製品開発の仕組みを丹念に解き明かす。これからの企業の成否を決めるキーポイントがここにある! 著者について 酒井 崇男酒井 崇男(さかい たかお)1973年、愛知県岡崎市生まれ。グローバル・ピープル・ソリューションズ代表取締役。東京大学工学部卒業、東京大学大学院工学系研究科修了。大手通信会社研究所勤務を経て独立、人事・組織・製品開発戦略のコンサルティングを行う。リーン開発・製品開発組織のタレント・マネジメントについて国内外で講演・指導を行っている。前著『「タレント」の時代 世界で勝ち続ける企業の人材戦略論』(講談社現代新書)では、グローバル企業の人材戦略について詳細に解き明かし、大きな反響を呼んだ.。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 酒井/崇男 1973年、愛知県岡崎市生まれ。グローバル・ピープル・ソリューションズ代表取締役。東京大学工学部卒業、東京大学大学院工学系研究科修了。大手通信会社研究所勤務を経て独立、人事・組織・製品開発戦略のコンサルティングを行う。また、リーン開発・製品開発組織のタレント・マネジメントについて、国内外で講演・指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、トヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業 (講談社現代新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
エンジニアや経営者に限らず、管理職レベルのプランナーやデザイナーにも読んで欲しい良著。一週間でと思って購入したものの、面白い内容に釘付けとなり購入翌日には読み切ってしまった。トヨタの中身についてここまで詳細に触れられている本に私は出会ったことがない。また、主査という天才が存在するトヨタが業界を牽引するからこそ、車が今の時代も完全にコモディティ化されず、進化し続けているという事実を改めて実感した。私自身どうしてもトレンディなAppleやシリコンバレーのスタートアップに目が行きがちであったがトヨタについては改めて学ぶこととしたい。身近にこんな強烈な会社が存在することを改めて光栄に思うことができた。筆者の言う生産(TPS)はもちろん、さらに言えば総務、経理、販売におけるまであらゆる活動は無駄になってしまう。また、多くのノウハウは情報へと消化され、国境の壁も薄まり、資金調達も必ずしも銀行に頼る必要もない。小ロット生産も容易になった。製造という行為はもはや資産家の特権ではないことは、本書を読むまでもなく理解できる。この点において筆者の言うTPSは転写行為というのは生産現場に詳しい方でなくても、想像ができるのではないだろうか。一方、TPDの解説においては、組織構造的や人材のコンピテンシーを引き合いに出しながら組織がクリエイティブであり、優れた「設計情報」を生み出すたために行ったトヨタの取り組みに付いても触れられている。方や世間では優れた「設計図」を作るためにUI/UX、デザイン思考、ユーザビリティなどクリエイティビティを技能として確立させることに躍起である。そう言う点においては非常にトレンディな一冊である。著者の前作であり、人にフォーカスした前編「タレントの時代」も是非とも購入をしてみたい。
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