学習の作法(増補改訂版)
本, 天流 仁志
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学習の作法(増補改訂版) epubダウンロード - 内容紹介 未知の問題にであっても、自分の頭で考えられるようになるために。 「2020年新学習指導要領」対応版が登場! 「学習の作法」とは、進学校やすぐれた進学塾では当然とされている学習法の基本、 昔のできる生徒がごく自然に身につけていた勉強への取り組み方のことです。 具体的には、 1基本作法…できるようにする 2習得作法…できることをさらに繰り返す 3未知の問題を解く作法①…分析する 4未知の問題を解く作法②…俯瞰する 5応用実践学習作法…自分で説明できるようにする の5つのものがあります。 1つひとつの作法を見ると、もしかしたら、「何を当たり前のことを……」と思われるかもしれません。 しかし、その「当たり前のこと」が身についていないばかりに、 難しい問題を目の前にすると手も足も出ない、というケースがあまりに多いのです。 2020年の「新学習指導要領」をはじめとする教育改革後は、 センター試験が廃止され、「思考力・判断力・表現力」が重視されるようになります。 本書では、その傾向に合わせて「これからの時代を生きる中高生が身につけるべき作法」を増補し、 基本的な頭の使い方、思考プロセスを身につけるための実践的な方法をご紹介していきます。 出版社からのコメント 2020年以降の大学入試では、「表現力」が重視される方向で議論がまとまりつつあります。 それを踏まえて、中学入試ではすでに自由度の高い記述問題が増加しています。 2018年からは高校入試もそうなるでしょう。 しかしこの表現力は、東大文系など一部の難関を除けば、これまでさほど重視されてきませんでした。 学校や塾で体系的に指導されることは珍しく、現状では家庭環境に大きく依存している種類の学力です。 「表現力重視」の入試に対応するためには、知識や処理スピードを効率よく身につけ、その上で表現力を伸ばす必要があります。 決して知識の軽視を意味するわけではないのですが、知識そのものよりそれを身につけるための「学習能力」が評価されるという見方もできるでしょう。 少し視野を広げてみると、「学習能力」が評価されるのは時代の必然とも思えます。 人工知能の急速な進化によって、現存する職業の半数程度は近い将来、コンピュータに置き換えられると予想されているからです。 それを前提とした社会では、苦労して身につけた知識もそう長くは使えない、ということが多くなるでしょう。 まったく新しい職業はもとより、それ自体が残る既存の仕事にしても、人工知能の利用によって、そのあり方を変え続けるはずです。 そうなれば、新しい道具やソフトを次々に使いこなしていくこと、つまりまさに「学習能力」が求められてくるのです。 (「序章」より) 内容(「BOOK」データベースより) 従来型の「頭の使い方」だけでは、もう通用しない!?これからの「思考のプロセス」をインストールしよう。センター試験廃止、記述式入試の導入、アクティブラーニング実施など大きく変わる2020年「新学習指導要領」に対応。 著者について 天流 仁志(てんりゅう ひとし) 1982年北海道生まれ。東京大学法学部卒。 教育水準が低いとされる地元の公立小中学校から鹿児島のラ・サール高校に進学、その圧倒的な差を痛感し、学力の地域格差や親の理解による格差への問題意識から受験技術の研究を始める。 高3時点ではその成果を生かし、全国模試でTOP10に入る成績を連発。 東大入学後も、通信指導を含む複数の塾・予備校でさまざまな学力層の生徒を指導、受験技術研究を重ね、 いち早く2020年入試改革に対応するメニューも作成。 現在はGLS予備校の教務主任として、札幌の教室と通信添削コースで少数の生徒を指導しながら、つねに最新の研究を反映したカリキュラムやオリジナル教材を作成し続けている。 のべ1000冊ほどの参考書・問題集を紹介するサイト「GLS書房」を運営していた参考書マニア。 おすすめ参考書は、ブクログまとめで公開中。 著書に、『親と子の最新大学受験情報講座(文系編)』『同(理系編)』(共著)、『学習の作法 実践編 中学生のための勉強法』(以上、ディスカヴァー)がある。 ▼ GLS予備校 http://gls-yobikou.com/ ▼ ブクログまとめ http://booklog.jp/users/gakuzaikoubou/matome 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 天流/仁志 1982年北海道生まれ。東京大学法学部卒。教育水準が低いとされる地元の公立小中学校から鹿児島のラ・サール高校に進学、その圧倒的な差を痛感し、学力の地域格差や親の理解による格差への問題意識から受験技術の研究を始める。高3時点ではその成果を生かし、全国模試でTOP10に入る成績を連発。東大入学後も、通信指導を含む複数の塾・予備校でさまざまな学力層の生徒を指導、受験技術研究を重ね、いち早く2020年入試改革に対応するメニューも作成。GLS予備校の教務主任として、札幌の教室と通信添削コースで少数の生徒を指導しながら、つねに最新の研究を反映したカリキュラムやオリジナル教材を作成し続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
以下は、学習の作法(増補改訂版)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
この著者の「親と子の最新大学受験講座(文系編)(理系編)」は、どちらも持っていて、大変重宝しております。著者のスタイルだと思いますが、一見、参考書別、とか、学年別、とかの分類ではないため、読みにくいのかも、とも思えますが、レベルや段階別なのだと分かれば、必要に応じて、参考書もピックアップして、追っかけて行けます。何より、中高一貫校生の場合、教材の選定に迷いがでます。大で小を兼ねるような、大学受験の教材を、中学生のどの段階で、持って来れば良いのか。ここが最大の悩みどころ。まあ、高校受験がない分、自由度が増す良い面もあるのですが、境界がない分、選定の難しさも増します。この本と、著者の前述の2冊の本からも、かなりのヒントが得られます。国語の現代文なんかも、小学生用の「受験国語の読解テクニック」なども十分に使えるのだということや、大学受験用の入門教材、「古文教室」「漢文教室」などの提案もあります。特に、難関校の中学入試の国語などは、高校入試の問題よりもはるかに難しいのだということは、受験をサポートする側の先生でないと、我々一般の保護者は意識できてませんでした。また、経験的には知ってましたが、中学受験の理科・社会の「コアプラス」や「メモリーチェック」の方が、高校入試の一問一答集(スカスカな印象があります)よりもはるかに深いのだということなども、、。さらに、最近の勉強方法の流れ、というか、転換なのか。英語も例文暗記主体で進める方が良い、のだとか。また、早い段階で、熟語の習得も提唱されています。また、昔は「英文解釈の技術」が良い、とされ読んだこともある教材ですが、今の時代は、「基礎英文解釈の技術」よりもさらに下のランクの「入門英文解釈の技術」が注目されてるようです。確かに、この教材なら、中学生の段階から使えるものだとも思い、ちょっと目から鱗でした。他にも、改めて、数学の「計算トレーニング」の重要性が再認識されました。この本1冊だけでなく、是非とも、前述2冊と併せて、必要事項を取捨選択すべきなんでしょうか。
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